100m 11秒前半を目指すための中間走

100mはまぐれやごまかしが

一番効かない実力の世界です。

 

陸上をしていなくても、陸上部より

速い人がいますよね?

 

それは単純に走るのが上手いんです!

とても羨ましいですよね。

 

そういう人には勝てないのかなぁ、

と思っているあなた!

 

心配しなくても大丈夫です!

正しい練習で、

間違いなく今よりも速くなれます!

 

f:id:riku100200:20210908191823j:image

 

早速トップスピードを上げる練習について説明していきたいと思います!

 

練習方法は、

・地面を押す力の強化

・減速のない接地

 

この二つを練習していきましょう!

 

まず地面を押す力は、

・ジャンプトレーニン

・片足でのスクワット

 

この二つを行っていきましょう!

f:id:riku100200:20210913170239j:image

垂直跳び、立ち幅跳びを練習の後に

少し行ってください!

 

疲労を残さない程度で、

体の使い方を学んでいきましょう!

 

次に減速のない接地は、

バウンディング

これに限ります!

 

陸上競技の練習ではメジャーな

バウンディングですが、

これが非常に重要な練習なんです!

 

意識的に速いバウンディングを

行えば正しい接地、速い接地が

身につき、減速を抑える

ことができます!

f:id:riku100200:20210913171103j:image

 

バウンディングのコツは、

地面につく瞬間に力を入れて

あとは脱力することです!

 

走りの動作でも、地面につく瞬間は

力を入れ、空中はリラックスが

大事でその練習にもなります!

 

今行っている練習の範囲内で

意識できる簡単なことなので

是非取り入れて速くなりましょう!