100m 11秒前半を目指すための前傾姿勢

100mの前半の動きは、ほとんどの時間

前傾姿勢にあると思います。

 

ですが、スタートや加速走の練習は

するけど、前回の練習って

あまり聞きませんよね?

 

前傾姿勢は加速するには必要な

ことで練習しないのは

もったいないと思います!

f:id:riku100200:20210908183144j:image

 

そもそも前傾姿勢にどんな意味があるかと言うと、

・風圧を受ける面を少なくする

・重心が前に行くので推進力が生まれる

 

ことが主に挙げられます!

 

では、その前傾姿勢の作り方を

簡単に説明していきます!

 

まず、良くない例は、

・下を向き過ぎている。

・背中が曲がっている。

・すぐ体が起き上がってしまう。

 

必ず一つは当てはまっていると思います!

f:id:riku100200:20210908183553j:image

 

ですが、治すのは難しいこと

ではありません!

 

大切なことは、

・普段猫背になっていないか?

体幹が弱く、耐えられない

 

この二つです!

 

普段から猫背だと走る時も背中が

曲がるのと、体幹が弱いと

そもそも体を真っ直ぐに

できないんです!

f:id:riku100200:20210908183850j:image

 

なので、普段から背筋を伸ばす意識と、

体幹レーニングを行ってください!

 

おすすめは「プランク」です!

1分を目標に頑張りましょう!

 

これで間違いなくあなたの

前傾姿勢は良くなります!