ウエイトトレーニングの必要性

100mを速く走るためには、

筋力も大事になってきます!

 

地面を押す力腕を引く力

足を上げる力体を安定させる力

など、体のパフォーマンスが

高いほど短距離は速い傾向にあります!

 

海外の選手は体格も

すごい人が多いですよね!

 

なので鍛えるに越したことはありません!

 

ですが鍛えすぎても、可動域が

狭くなるので良くありません!

f:id:riku100200:20210922151818j:image

じゃあどうすればいいのか?

それは、

「瞬発的な筋力」

を鍛えることです!

 

具体的には、

・3〜5回できる重さ。

・高回数は行わない。

 

この二つを意識しながら、

・スクワット

デッドリフト

・ベンチプレス

を行いましょう!

f:id:riku100200:20210922152153j:image

ウエイトトレーニングで

よく行われる種目ですので

ご存知だと思いますが、

注意点として、

 

「無理をしない程度で、重量を扱う」

ことを意識してください!

 

重量を上げることを意識しすぎで

無理してしまう人が多いですが、

怪我のリスクが高まるので

おすすめしません!

 

怪我なくウエイトトレーニングを行い、

自分のポテンシャルを高めましょう!