100m 11秒前半を目指すための「スターティングブロックの使い方」

突然ですが「スタート」が速い人、

遅い人の違いって

なんだと思いますか?

 

それは「ブロックをしっかり使えている」

かが重要になってきます!

 

陸上競技をしていて、あまり

ちゃんとしたブロックの意味って

教えてもらってないと思います!

 

そこで簡単に考え方を

伝えたいと思います!

f:id:riku100200:20210810191355j:image

 

それはブロックの意味を、

スタートで地面をしっかり

押して進みたいから、

 

地面が傾いて地面を

押しやすくしてくれていると

考えてみれば

わかりやすいと思います!

f:id:riku100200:20210728192228j:image

その考えを持って、

ブロックを合わせる時に

 

まず、

「ブロックなしで出やすい姿勢を作る」

ことが大切です!

 

よく、「前の足は何歩で〜」

って決めると思いますが、

 

ブロックなしでスタートを

しやすい姿勢を決めてから

 

そこにブロックを置くと

自分に合った位置が把握できます!

f:id:riku100200:20210728192315j:image

これを踏まえてスタート練習を

すると今までよりも出やすく、

 

よりスタートについて

理解が深まると思います!

 

ぜひ練習に取り入れてください!